寺山修司少女詩集

高校サッカーアツくね??めちゃくちゃいいよな…これぞ青春…みたいなもの感じますね。僕が"青春"を知っているテイで話は進みます。僕も生まれ変われるなら、アルプススタンドで今必死にボールを追いかけてる"彼ぴ"を祈るように応援している様をテレビ中継されちゃう、髪の毛サラサラ、おめめパッチリ、共演した俳優から家電が送られ、IT社長のジジイを金だとしか見ていない、"橋本環奈"になりたいです。LINE公式アカウントと両親以外に新年の挨拶ができる"友達"はいないのかよ。

あけましておめでとうございます。

 

突然ですが、自己紹介をしたいと思います。はじめまして、僕は自虐が好きです。好きというよりはそれくらいしか紹介できるものがありません。まだ"現時点では"という言い訳ができるだけマシだと思って聞いてください。そんな僕なので自虐を人に伝えることに抵抗はありません。つまり、"自分のことが嫌い"なのではなくて、"自分ことが嫌いな自分が好き"なのです。結局のところ"自分のことが大好き"で落ち着くのですがその過程も同じくらい好きみたいです。ええ。

 

"自意識"とは「自分が、自分を、どう見ているか」らしいです。素晴らしい"定義"ですね。これに基づくと"人は自分を俯瞰で見て、それを相手と相対的に比べたとき、自分が劣っていると感じ、それに皮肉を混ぜて「お前、意識高くねW」と発言する"となります。ウケる。

何かを"定義"するのってマジで難しくないですか?自意識について4ヵ月ほど考えていたのですがこれ以上の定義が見つかりません。それ以前に、そもそも何かを定義したことが無いことに気づきました。定義の引き出しを開け続けてようやく出てきた「哲学とは"本質"をとらえる営みだ」というどこかの教授が定義したものだけで、それにただ腑に落ちただけで奇跡的に覚えていたということしか思い出せません。定義と哲学、よく似ていますね^_^

そうそう、その教授は続けて、"哲学"とはできるだけ誰もが納得できるような"共通了解""答え抜く"ことだとも言っていました。まあ、僕にはまだ答え抜く力も、表現し伝える語彙も無いので"オチ"も無いのですが。

 

それと僕がこの先10年以内くらいに答え抜きたいことがあります。それは"教養とは何か"です。これを共通了解に至るまで適当に生活したいと思います。もう絶対に「ちょっと響かなかったかな^^;」でフラれないためにね。ゴミが。どうして岡山弁芸人のロケ見てゲラゲラ笑ってなきゃいけないんだよ、僕とウィンタースポーツでもしてくれる女の子いませんか?それと僕は橋本環奈さんが大大大好きです。今年もあと360日、お身体にはお気をつけて。